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友人の勧めで文楽を観たことがきっかけで伝統芸能に目覚めました。歌舞伎や能もよく観ます。とりわけ三味線の魅力にとりつかれ長唄を習い始めました。

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大山神社の能舞台と「小鍛冶」



拙ブログのタイトル・バックは大山阿夫利(あぶり:雨降り)神社にある能舞台である。ここでは毎年9月の中旬に「火祭り薪能」が行われる。この夜の写真は昨年9月の演能直後に撮ったものである。昼間の写真でも分かるとおりこの舞台は緑濃い大山の森を背景に鯉が泳ぐ池の上に作られた堂々たるものである。通常能舞台の背景に描かれるはずの老松がここでは本当の松だというのも面白い(夜の写真の方がよく分かる)

 一昨年は「雨降り神社」を地で行く大雨であったにもかかわらず、カッパを着込んで「小鍛冶」を観た。夕闇の中、山深い能舞台に三条宗近の相槌となるべく、稲荷明神が狐の姿となって現れるのはそれだけで神秘的な光景であった。小鍛冶は筋自体が分かり易い上に、謡も舞もリズミカルで小生のような者でも退屈せずに楽しめる曲である。作者などは不明らいしが後には浄瑠璃や歌舞伎にも移されており、長唄の入門曲のひとつにもなっている。小生も練習曲のひとつとして教わったことがある。それだけに「小鍛冶」は思い入れのある曲なのだが、悔やまれるのは今春、大阪国立文楽劇場でかかった文楽の小鍛冶を見逃したことである。なんとか東京で再演してもらいたいものだ。

⇒ 大山神社は現在の神奈川県伊勢原市にある。大山参りは江戸時代には大体二泊三日で行ってこれるちょっとした小旅行の対象として庶民の間でたいそう人気があったとのこと。現在の国道246号は以前は大山街道と言ったらしいが、それは江戸からこの大山に通じる道という意味だからだ。ここで一昨年には薪能とは別に坂東三津五郎が、坂東流のお家芸のひとつで大山参りの道中を題材にした「山帰り」という舞踊を奉納した。
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京鹿子娘二人道成寺

小学館が松竹とタイアップして出版している「歌舞伎座さよなら公演」は東京・東銀座にあった歌舞伎座が4度目の立替えのために解体されることに伴い、平成21年正月から同22年4月まで16ヶ月にわたって行われた「さよなら公演」の昼・夜の演目全てを網羅したDVDシリーズである。全8巻、各巻2ヶ月分の公演を12枚のDVDに収録しているから、合計では96枚ものDVDになる。

この第1巻に収められている2月公演の中から、京鹿子娘二人道成寺(きょうかのこむすめににんどうじょうじ)を観た。これは安珍清姫伝説の後日談としての「道成寺」ものの中でも白拍子花子が二人登場する妖艶な舞踊である。ことにこの公演では坂東玉三郎(大和屋)と尾上菊之助(音羽屋)のふたりがお互いに見紛うほどの優美な舞に思わずうっとりしてしまう。

(娘道成寺についてはこちら

お芝居としての歌舞伎も面白いが、長唄連中とお囃子連中がひな壇に居並ぶ前での華麗な舞踊を観るのもとても楽しいものだ。ひきぬきによる豪華な着物の早変わりも、ミーハーながらなかなか楽しめるものだ。
それにしても50分以上の大曲を一人、ないしは二人で踊り通さねばならない道成寺ものは、踊りの技だけでなく基礎的な体力とスタミナが要求される高度な芸だとつくづく感じる。

さて娘道成寺を最初に取り上げたのには訳がある。歌舞伎も文楽もその題材の多くをそれよりもさらに歴史を遡る「能」の演目に取材している。お能の「道成寺」も併せてみることで、その相互に相通じるものや異なるもの、それらを見出すこともまた日本の芸能の流れを訪ねる上で大いに興味深いことだ。

同じくこの2月公演では菅原伝授手習鑑(すがわらでんじゅてならいかがみ)がかかったが、これは文楽の舞台との比較で観ることができて、とても興味深いのだが、その話はまた今度。

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